アクセスカウンタ
プロフィール
よかっぺ
よかっぺ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>>つくば市ブログランキング

2017年08月21日

8/19苅間盆踊り大会開催!五十嵐つくば市長も輪に入り踊った!

8/12のブログで紹介した通り、8/19予定通り研究学園の夏祭り  第2弾!
苅間盆踊り大会が開催されました!
場所は葛城小学校、空模様が心配でしたが、定刻16時から始まりました。

ちなみに、苅間盆踊り大会は「苅間お囃子保存会」が中心となり行われましたが・・・
この「苅間お囃子保存会」とは、調整池を囲む千本桜や研究学園駅前イルミネーション
を行う「NPO法人研究学園・葛城」の皆さんで、研究学園を安全・安心に暮らせる街、
魅力的な街、活気があふれる街にしようと尽力されています!

私は、16時前に出かけて行ったのですが、やぐらから四方に延びたロープに提灯が
ぶら下がり、夏祭りの風情たっぷり。
そして、目を引いたのが・・・ 
やぐらの前に並べられた抽選会の賞品の山! これには、驚きました。。。
ディズニーランドのチケット、ベストランド宿泊券、自転車、扇風機、米、かりん糖等々
その数93本もありました。

バンド演奏、よさこいチームの筑波よさこい連と筑波大斬桐舞の踊りと続き・・・
ところが、雷が鳴り出し、雨が降り出しました。

一旦中断したものの、雨が上がり、いい具合に暗くなってきました。
19時から、来賓挨拶として五十嵐つくば市長、田村けいこ茨城県会議員他からの挨拶
があったのですが・・・
田村議員から、本日来る予定だった、この地域の住民である石井国交大臣が公務の
都合で来れなくなったため奥様が来てくださったと紹介下さりました。
大臣が暮らす研究学園・・・  ちょっと誇らしい気持ちになりました!

その後、水城なつみコンサート、盆踊りタイムと進みましたが。
20時前には雨が降り出し、
お楽しみ抽選会と花火が同時並行する等、最後は関係者の方々はご心配・ご苦労された
と思います。

豪華景品を夢見ていた私ですが、かすりもせず・・・
来年こそは思い、雨の中を帰りました。

なお、苅間盆踊り大会のダイジェスト動画を作成しようと思っています。
完成後、当ブログでもご紹介したいと思います。。。

■盆踊りのやぐらと豪華賞品(2017年8月19日撮影)
8/19苅間盆踊り大会開催!五十嵐つくば市長も輪に入り踊った!

■よさこいチームの筑波よさこい連と筑波大斬桐舞の元気な踊り(2017年8月19日作成)
8/19苅間盆踊り大会開催!五十嵐つくば市長も輪に入り踊った!

■筑波大盆LIVE実行委員会のメンバーが先頭に立って踊る(2017年8月19日撮影)
8/19苅間盆踊り大会開催!五十嵐つくば市長も輪に入り踊った!

■五十嵐つくば市長も輪に入って踊る(2017年8月19日撮影)
8/19苅間盆踊り大会開催!五十嵐つくば市長も輪に入り踊った!

■水城なつみコンサート(2017年8月19日撮影)
8/19苅間盆踊り大会開催!五十嵐つくば市長も輪に入り踊った!

■大抽選会と花火が同時並行する(2017年8月19日撮影)
8/19苅間盆踊り大会開催!五十嵐つくば市長も輪に入り踊った!


同じカテゴリー(研究学園まちづくり)の記事画像
千本桜を守る会発足!学園南調節池の桜をお手入れしました。
真夏の青空が広がり研究学園駅前がきれいです!
7/3「研究学園みんなでゴミ拾い」実施。テーマは七夕です!
研究学園駅前公園のダンシングチェリーが伐採される!
研究学園千本桜のホームページにさくらまつり等の様子を反映しました。
研究学園の地域コミュニティが連携しより良い街へ!
同じカテゴリー(研究学園まちづくり)の記事
 千本桜を守る会発足!学園南調節池の桜をお手入れしました。 (2022-07-03 05:00)
 真夏の青空が広がり研究学園駅前がきれいです! (2022-07-01 05:00)
 7/3「研究学園みんなでゴミ拾い」実施。テーマは七夕です! (2022-06-28 05:00)
 研究学園駅前公園のダンシングチェリーが伐採される! (2022-06-26 05:00)
 研究学園千本桜のホームページにさくらまつり等の様子を反映しました。 (2022-06-25 05:00)
 研究学園の地域コミュニティが連携しより良い街へ! (2022-06-23 05:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。