アクセスカウンタ
プロフィール
よかっぺ
よかっぺ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>>つくば市ブログランキング

2017年12月18日

温浴施設「喜楽里別邸」の建物ができてきた!

現在、私がもっとも注目する、研究学園内の建設工事は・・・
学園の森義務教育学校と温浴施設「喜楽里別邸」です!

学園の森義務教育学校は、明日(12/19)のブログで取り上げるとして・・・
今回は「喜楽里別邸」の最新(12/17)状況です!

10/1のブログで取り上げてから、随時と時が経ってしまいました。。。

依然として、温泉掘削工事の櫓が目を引きますが・・・
その奥には、木の柱がたくさん立っていて、木造の建物の骨組みができてい
ました!

工事期間が平成30年3月31日までなので・・・
後3か月半と考えると、結構すぐですね!

桜が咲く頃には、オープンするのでしょうか??
露天風呂に入りながら、カスミ本社の桜を愛でて・・・ 
な~んてシーンが目に浮かびます。
それは非現実的ですが、今からとっても楽しみです!

■喜楽里別邸の建設工事が行われている(2017年12月17日撮影)



■温泉掘削工事の櫓が立っている(2017年12月17日撮影)


■喜楽里別邸の場所

地図はこちら
  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年12月17日

葛城西線に12/16ヘアーサロン「Lanca」オープン!

10/15のブログで、3km程の短い葛城西線沿いにヘアーサロンが
8店舗もひしめいているとの記事を書きましたが・・・

昨日(12/16)、新たにヘアーサロンがオープンしました。
葛城西線に面するお店としては、実に9店舗目になります。

12/16にオープンしたのは「Lanca(ランカ)」といい、エクセルシア1階に
あります。
エクセルシアと言ってもピンと来ないと思いますが・・・
場所は、学園の森義務教育学校の真ん前、イチムラ帽子カバン店の左隣
りに新しくできた店舗付アパートの1階になります。

ランカのブログには・・・

 「12月16日学園の森にOPENの 【Lanca】 ランカ です。
  Lancaではシャンプーから仕上げまで一人のスタイリストがマンツーマン
  で担当させていただくスタイルをとらせていただいております。
  基本的にアシスタントも関与しないため、掛け持ちでの流れ作業を排除し
  スタイリストがお客様一人一人に向き合える時間を最大限に設けさせて
  いただいております。
  お客様のなりたいを心行くまでご相談いただけますと幸いです。」

とありました。
纏めてみると、北から・・・

 1. miracol (カスミ学園の森店の建物 ミラコールつくば店 オープン日不明)
 2. Chill-hus (TOCOVOX-D チルハウス 2017年7月12日オープン)
 3. idea (イデア 研究学園店 2016年9月7日オープン)
 4. amyus (学園の森TOWN ヘア アンド メイク アミュス 2016年6月20日オープン)
 5. Ursus (ピアシティ整骨院の建物 アーサス ヘアー デザイン 研究学園店 2017年10月13日オープン)
 6. Lanca(エクセルシア ランカ 2017年12月16日オープン)
 7. emu (シューマートの並び エミュー研究学園店 2017年8月7日オープン)
 8. Asfido (美容室アスフィード オープン日不明)
 9. SIMA(アトリエ シマ 2013年オープン)

■エクセルシアにスタンド花があった(2017年12月16日撮影)


■Lancaと書いてある(2017年12月16日撮影)



■隣の隣にはUrsus (アーサス ヘアー デザイン)がある(2017年12月16日撮影)


■ランカの場所

地図はこちら
  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年12月16日

つくばセンターでプロジェクションマッピング!そしてお菓子のクリスマスプレゼントも!

昨日(12/15)のブログで、つくば都市交通センターの皆さんと研究学園グリーネックレス
で横浜市港北ニュータウンのまちづくりを視察したことを記載しましたが・・・

横浜中華街からの帰途。バスの中でつくば都市交通センターの方から、「是非、ブログで
紹介してください!」とパンフレットをいただきました。

それは・・・

MOG1階にあるプラザ・パフォーマンス・ギャラリーで実施される

 ① 学生製作による「クリスマス プロジェクションマッピング」
 ② 「エレクトーン パフォーマンス」

のイベント案内のパンフレットでした。

①のクリスマス プロジェクションマッピングは、
 12/18(月)~25(月)に筑波学院大生が 「楽しいクリスマス」をテーマにプロジェクシ
 ョンマッピングを製作したものを映像演出するというものです。

②の「エレクトーン パフォーマンス」は
 12/25(月)に、ぺあるど(雅)さんのソロパフォーマンスがあり、クリスマスソングを中心
 に演奏するというもので・・・
 第1部が12:00~13:00、
 第2部が16:30~17:30、そして、第2部では、何とプロジェクションマッピング投影と
 一緒に音楽が楽しめるようです。

 さらに、演奏後には、お菓子のクリスマスプレゼントがあるようです。

楽しそうな企画です。是非、クリスマス当日にMOGへ出かけてみてはいかがでしょうか!?

■クリスマスプロジェクションマッピング等イベントのチラシ



  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)その他イベント・お祭り

2017年12月15日

横浜港北ニュータウンのまちづくりを視察した!

12/8、地域活動に取り組む他地域の事例を見学し、活動のヒントなど今後に役立てようと、
つくば都市交通センターの皆さんと研究学園グリーネックレスの面々が、横浜市港北ニュー
タウンのまちづくりを視察しました。

訪ねて行ったのは・・・
横浜市市営地下鉄中川駅周辺で活動するNIPO法人「ぐるっと緑道」さんで、「安心・安全で
魅力的なまちづくり」、「地域の活性化」、「地域のネットワークと絆づくり」を目的に取り組ん
でいます。

この法人を立ち上げる前は、隣のセンター北駅に、たくさんのできた商業施設に、お客さんを奪
われ、中川駅周辺は閑散とし、活気を失い、そのせいもあり落書きが至る所にあったそうです。

こんな中川駅周辺の商業地区を、地域の協力で、楽しく・憩い・交流する広場・空間に
ルネッサンス(再生)するため・・・
「中川ルネッサンスプロジェクト」をスタートさせ、ヨコハマ市民まち普請事業コンテストに応募
し見事合格。支援金500万円を獲得したとのことでした。

「中川ルネッサンスプロジェクト」とは・・・
 1.みんなで育てる魅力ある遊歩道の再整備
   ・中央遊歩道(緑道とつがる緑・花のライン:花壇、プランター、壁面緑化、花壇ベンチ)
   ・緑地公園内にナーサリー
 2.人々が集まり・ふれあう交流広場づくり
   ・シンボル花壇、ベンチ、ステージ、階段絵、シンボルツリー
 3.つがる遊歩道の魅力アップ
   ・地図・地域情報の案内板、新しい遊歩道ルート、歩道・広場の愛称
でした。

研究学園グリーンネックレスが目指す姿、取り組もうとしている多くのことを実現しています。
一例として・・・
遊歩道へプランターを設置するだけでなく、通りの愛称まで応募で決め、そのプランターに
愛称を記した道しるべまで作っていました。
また、駅の近くのビルオーナーの協力を得て、コミュニティカフェ「ほっとカフェ中川」を作り、
訪れた人が 『ほっとくつろぐ』 ことのできる空間づくり、 このまちに暮らす人や地域の様々な
活動をしている人達、学生が集う場所づくりをしています。

まさにお手本そのもの。とってもいい視察ができました。
視察の後は・・・
横浜中華街でおいしい忘年会を行い、つくばへの帰途につきました。。。

★ぐるっと緑道さんのホームページ

■遊歩道にプランターを設置し、道に名前をつけた(2017年12月8日撮影)


■シンボル花壇、横にはコミュニティカフェやステージもある(2017年12月8日撮影)


■中川駅前の素敵な郵便局(2017年12月8日撮影)


■ホットカフェ(コミュニティカフェ)(2017年12月8日撮影)


■ホットカフェでコーヒーを飲みながら活動内容をうかがった(2017年12月8日撮影)


■視察後中華街で忘年会を開催した(2017年12月8日撮影)


  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年12月14日

ママコン「The Christmas Song」しっとり大人のムードです!

12/7のブログで、12/3に開催された「ママコン」を取り上げましたが・・・  
ママコンはクリスマスソングの特集でした!

そして、で、Santaclaus is coming to town(サンタが街にやってくる)
のYouTube動画を紹介しました。

ママコンで演奏されたクリスマスソングの映像化を進めており・・・
今回は2曲目「The Christmas Song」を紹介します。

  Santaclaus is coming to town   YouTube投稿済
  The Christmas Song           YouTube投稿済(今回ご紹介)
  Jingle bell                   動画作成中
  Have yourself a merry christmas

クリスマスソングといえば、日本ではジングルベルや赤鼻のトナカイが有名ですが、
アメリカではこの曲が最も良くかかる曲だそうです。
しっとりとしていて、大人のクリスマスという感じです!

根木マリサさんのピアノに乗せて、マックギルバートさんがしっとりと歌います!
とても素敵な演奏、歌声です。
是非、お聞きください!

★ママコンの予告★

 1/19 にれ工房    (筑波ハム近く)
 2/28 つくばカピオ

■YouTubeへ投稿した「The Christmas Song」のオープニング
 (鷲田さんと山崎さんによる絵本の読み聞かせ)


■YouTubeへ投稿した「The Christmas Song」。ピアノ根木マリサさん、ヴォーカルマックギルバートさん

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年12月13日

フラワーパークのイルミネーションを見てきた!

12/10(日)、研究学園駅前イルミネーション実行委員会の皆さんが、駅前イルミネーション
の参考にするため、フラワーパークへ視察へ行くことになりました。
駅前イルミネーションの飾りつけに協力した研究学園グリーンネックレスにも声がかかり・・・
一緒に連れて行っていただくことになりました!

研究学園駅からバスに乗ること45分。15時半にはフラワーパークに到着しました。
イルミネーションの入園は16時半、そして、イルミネーションに明かりが点くのが17時という
ことで、駐車場脇の売店で時間を潰すことに。
開園前には入園券を求める長い列ができ、期待が高まってきました!

私は、明るいうちにてっぺんまで上り、点灯の瞬間を上から見下ろすことにしました。
17時になると、音楽が流れ、イルミネーションへあかりが一気に灯りました。
鐘を鳴らすと、その音に合わせ、園内のあかりが点滅するなど凝った演出もあり、とっても
素敵なイルミネーションでした。

しかし・・・
この後、研究学園に戻って、懇親会が行われるため、見学できるのはわずか30分。
17時半までと短い時間だったので、じっくりと見ることができず、心残りでした。。。
近いうちに、もう一度見に行きたいと思います!

研究学園駅前イルミネーションのホームページにも、フラワーパークの写真を近日中に
アップする予定です。

■フラワーパークのイルミネーション(2017年12月10日撮影)




■研究学園駅前イルミネーション実行委員会がチャーターしたバスで行った(2017年12月10日撮影)


■研究学園駅前にあるカラオケ店「バックス」で懇親会を実施した(2017年12月10日撮影)


  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年12月12日

【今昔52】つくば市役所前交差点から東を見た!

今昔シリーズ第52弾 つくば市役所前交差点から東、イーアス方面の眺めです!

今回の今昔シリーズ(第52弾)は、研究学園を東西に貫く「新都市中央通り」と、
つくば市役所前を通る道が交差する「つくば市役所前交差点」からイーアス方面の
眺めです!

<昔>の写真は2006年11月12日に撮影したものです。
       この頃、イーアス方面から二木ゴルフ方面へ、新都市中央通りを行っても
       ファミリーマートや筑波銀行のある、この交差点「つくば市役所前交差点」
       を筑波山側へ右折することはできませんでした。
       研究学園4丁目の開発が始まるのはこれ以降のことです。
  
<今>の写真は2017年9月17日です。
       昔(2006年11月12日)の写真と比べると、
       新しいビルが建ち、イーアスもできました。
       トステムからリクシルへ看板が架け替えられ、細かなところではクリナップ
       の看板が正方形から細長い長方形に変わりました。
       ところが・・・・
       ノーブルホームは当時のまま、良く頑張っています!

★過去の今昔シリーズおよび撮影場所

■<今>2017年9月17日撮影


■<昔>2006年11月12日撮影


■撮影場所


  
タグ :今昔

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年12月11日

ママコンのクリスマスソング「サンタが街にやってくる」素敵です!

12/7のブログで、12/3に開催された「ママコン」を取り上げましたが・・・

今回のママコンは、クリスマスソングの特集でした!

根木マリサさんのピアノに乗せて、マックギルバートさんの甘い歌声!
そして、ジャズのリズムに乗せて、英語で熱唱!   ・・・と
なかなか聞くことができないほど、素敵なコンサートでした!

コンサートで披露されたクリスマスソングには・・・

 Santaclaus is coming to town
 The Christmas Song
 Jingle bell
 Have yourself a merry christmas

等があり

動画を作成しています。

まずは、「Santaclaus is coming to town
日本語の題名は「サンタが街にやってくる」の動画を作成し、YouTubeへ
投稿したので、是非お聞きください!


本当に素晴らしいです! 最高です!!

■YouTubeへ投稿した「Santaclaus is coming to town」のオープニング


■YouTubeへ投稿した「Santaclaus is coming to town」。会場のアーデン音楽館


■YouTubeへ投稿した「Santaclaus is coming to town」。ピアノ根木マリサさん、ヴォーカルマックギルバートさん

  

2017年12月10日

研究学園周辺のお店建設ラッシュ!(第52弾)

お店建設ラッシュシリーズ 第52弾! 

11/29のブログで、11/25時点の研究学園周辺のお店等の建設状況を
「お店建設ラッシュ第51弾」として投稿しましたが、それから2週間後(12/9)
の状況です!
ここに来て、いろいろなお店がオープンしました。。。

☆1件目は、学園の森1丁目、スーパータイヨー裏手の商業施設
  「朝日プラザ学園の森」です。
  左からハーバリウムデコ「Rouge♥A」、リラクゼーション「BLUEBERRY」
  がオープンし、3番目の「くもん式教室」は来春オープンする予定です。
  4番目のヘアカット専門店「Soleil(ソレイユ)」もオープンしています。
  一番奥は大和ハウス「(仮称)学園の森こども園 新築工事」の現場事務所です。
  ※このシリーズで取り上げるのは終了し、現場事務所に動きがあれば随時取り
  上げたいと思います。

☆2件目は、学園の森2丁目、シャトレーゼ隣の店舗付共同住宅「ネクシアン」
  です。
  一番東側とその隣の2区画は不動産屋さん「ピタットハウス」の看板が掲げら
  れました。
  3区画目も内装工事をしているので、お店か、事務所ができそうです!

☆3件目は、研究学園3丁目、小野酒店近くのパスタ専門店「Groovy」です。
  11/30オープンしました。駐車場には多くの車があり、中で食事をする人の姿
  がありました。
  ※今回でGroovyは終了します。

☆4件目は、研究学園3丁目、カワチの駐車場一角のコナズ珈琲です。
  12/1オープンしました。私が見に行った時には、いつも駐車場が満杯です。
  大人気、話題のお店になりました!

☆5件目は、学園の森1丁目、朝日プラザの北側の複合商業施設、「事務キチ」、
  「au」と「エニタイムフィットネス」です。
  11/11に事務キチがオープンしました。
  24H365日営業の「エニタイムフィットネス」は、12/8にプレオープンし、
  12/18グランドオープンとなります。入口にはスタンド花がたくさん並んで
  いました。
  そして、auも12/7にオープンし、入口ではガラポン抽選会が行われていました。

<研究学園周辺のお店建設ラッシュ!の今までのブログ>

 ■研究学園周辺のお店建設ラッシュ!(第51弾)⇒2017年11月29日のブログ
 ■研究学園周辺のお店建設ラッシュ!(第50弾)⇒2017年11月15日のブログ

■<1件目>スーパータイヨー裏手の商業施設「朝日プラザ学園の森」(2017年12月9日撮影)


■<2件目>シャトレーゼ隣の店舗付共同住宅「ネクシアン」(2017年12月9日撮影)


■<3件目>小野酒店近くのパスタ専門店「Groovy」(2017年12月9日撮影)


■<4件目>カワチの駐車場の「コナズ珈琲」(2017年12月9日撮影)


■<5件目>朝日プラザの北側の商業施設(2017年12月9日撮影)

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年12月09日

真冬でも研究学園駅周辺で花の世話をしています!

研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、12月の定例作業を12/2(土)に
行いました。

駅舎や建物で日光が遮られ、日陰の作業となる厳しい季節。
12/2も、天気は良かったものの肌寒い陽気の一日でした。

それでも、大人10名、子供5名、15名も集まってくれました!
中でも、お母さんが風邪で、参加できないにも関わらず、
小学生の兄弟(5年生の男の子と小学1年生の女の子)が子供達だけで参加して
くれました。
「お母さんが行ってこいって言ってたの?」と理由を聞くと・・・
楽しいから参加したと、うれしい応えがありました。

3週間前に花植えや雑草取りをしたばかりなので、今回はビオラの花殻摘みと、
落ち葉拾いが主な作業でした。
そして、スクウェアビルの花壇へ、ガーベラを5ポットを追加で植え、彩を加えました。

駅前、ケンタッキー・フライド・チキン前、MYU/MYU前、東横イン、スクウェアビル、
ベストランド周辺とすべての花壇のお手入れを行いましたが、9時に開始した作業も
10時過ぎには終わり、ホテルベストランド(ラポルタ)さんでお茶をして解散と相成り
ました!

■円形ベンチ内のプランターの花殻摘み(2017年12月2日撮影)


■ホテル東横イン花壇のお手入れの様子(2017年12月2日撮影)


■ホテルベストランド裏花壇のお手入れの様子(2017年12月2日撮影)


■スクウェアビル花壇に植えるガーベラ(2017年12月2日撮影)


■スクウェアビル花壇へのガーベラの植付(2017年12月2日撮影)


■ホテルベストランド(ラポルタ)さんのテラスで休憩(2017年12月2日撮影)


  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年12月08日

とりせん横にアイリッシュ居酒屋がオープンしてた!

とりせん横には5階建てのテナントビル「リベルタ」があります。

1階には、2015年12月骨付きがぶり鶏の「がぶり亭」、
2016年2月「和っ牛」がオープンし、
2階には、2017年6月「STEAKDINING 星ざき」がオープンしました。

私は、研究学園であまり飲む機会がないので、結局、まだ行ったことがあり
ませんが・・・
いずれもおいしそうで、とても魅力的なお店だと思っています。

最近あまり気にしていなかったせいか・・・
空いている。テナントを募集していると思っていた「星ざき」の隣に新しいお
店がオープンしていました。

リベルタ前に立っていた看板を見てみると・・・

 「アイリッシュ居酒屋 アムハイン」とありました。

アイルランドといっても、私には、せいぜいビールの「ギネス」くらいで、料理につ
いては全く思いつきません。

ホームページを見てみると、この10月にオープンしたようで、カクテルの種類が
多く、オシャレなバーといった感じでした。

研究学園駅周辺には、飲み屋さんが増え、個性を出さないと淘汰されてしまいま
すね。
がんばってもらいたいと思います。。。

■とりせん横のテナントビル「リベルタ」(2017年12月5日撮影)


■1階と2階にはおいしそうなお料理屋さんが並ぶ(2017年12月5日撮影)


■アムハインがオープンしていた(2017年12月5日撮影)


  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年12月07日

子供が騒いでもOKのコンサート!ママコンへ行ってきた!

まちづくりコミュニティの研究学園グリーンネックレスには、花いっぱい活動に取り組むグリーンの会、
研究学園みんなの学校を主催するタウンの会、地域広報紙「ひろば」を発行するカルチャーの会、
そして、トワイライト音楽祭を主催するアートの会と、アプローチは違うものの、4つの会が協力し、
研究学園をより魅力的まちにしようと取組んでいます。

アートの会には、もう一つの柱があって・・・
子育て中のママのためのコンサート。ママコンを企画、運営しています!

12/3、花畑にあるアーデン音楽教室のホールで、ママコンが開催されましたので、簡単にご紹介
したいと思います。

12月ということで、やっぱりクリスマスですね!

ヴォーカルがマックギルバートさん、ピアノが根木マリサさんと、トワイライト音楽祭のトリを飾った
素晴らしいアーティストが出演しました。
そして、「サンタが街にやってくる」や「ジングルベル」等、クリスマスの名曲を英語、そしてジャズで
たっぷり聴かせてくれました。
今、動画を編集中ですので、近いうちにYouTubeへ投稿したいと思っています。
こちらは、主に日頃は子育てに追われるママへのご褒美ですが・・・

子供達のためには・・・
絵本の読み聞かせがあり、今回は五味太郎の「まどからのおくりもの」を
茨城県高等学校PTA連合会 会長を務める鷲田美加さんと、アートの会代表の山崎さんが、サンタさん
の恰好をして読み聞かせを行いました。
今まで、飛び回っていた子供達も、この時ばかりは、夢中で絵本を見ていました。

ママコンとは(パンフレットより)・・・

 「小さいお子様をもつお母さんを対象とした音楽やお話を楽しんでもらう”ママのためのコンサート” 
  お子様が泣いても走ってもOK。 
  ママコンは子育て中のお母さんたちが気楽に楽しめリフレッシュできる場。
  ぜひお気軽にご参加ください。 (お子様がいなくても参加可能です。)」

と、とても、温かくて優しい想いから始まったコンサートです!

次回は1/19に筑波ハム近くの「にれ工房」で、
そして、その次は、2/28につくばカピオで大々的に開催されることになりました。

子育て中のママさん、子供が騒いでも、走り回っても大丈夫です!
日常を忘れ、このひと時を、本物のジャズで愉しんでみてはいかがでしょう!!

■クリスマスソング熱唱。ヴォーカルがマックギルバートさん、ピアノが根木さん(2017年12月3日撮影)


■絵本の読み聞かせ。左が山崎さん、右が鷲田さん(2017年12月3日撮影)


■全員で記念撮影(2017年12月3日撮影)



  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年12月06日

フォルクスワーゲンつくば店に続きドコモショップも改装工事開始!

12/5、今年の8月に移転した研究学園駅近くの「ドコモショップ」で、動きが見
られました!
屋根で作業する人の姿、そして、店内でも改装工事が行われており、支柱が
たくさん立てられていました。
間仕切りされ、部屋がいくつもできるのでしょうか?

そして、12/4のブログで、取り上げましたが・・・
今年1月末で閉店した「フォルクスワーゲンつくば店」の解体工事です。
こちらも、気になっていたので、同日、現場を見に行くと・・・
ショールームの屋根の上で作業している人、エントランスの外装工事を行う人の
姿があり、裏手の整備工場もぐるりとシートに覆われていました。

どうやら解体では無く、改装工事が行われているようです。
学園の森3丁目、コストコ前につくば学園店があるので、フォルクスワーゲンでは
無いと思われますが・・・  
自動車ディーラーか、それとも、まったく違う業種か?

以前あったドコモショップ、フォルクスワーゲンつくば店の場所は、どちらも一等地
なので、とても気になるところです。

■研究学園駅そばのドコモショップの改装工事(2017年12月5日撮影)




■フォルクスワーゲンつくばの改装工事(2017年12月5日撮影)



  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年12月05日

美酒堂前のコキアが赤く色づくまえに抜き取られたワケ!

どん亭からアキュラホーム前の歩道には、10月までコキアが植えられていましたが、
真っ赤に紅葉する前に抜き取られ・・・
その後、ノースポール等、秋から春にかけて咲く花に植え替えられました。

コキアが真っ赤に色づく前に、引き抜かれ、残念に思っていましたが・・
その理由が分かりました!

12/2、この歩道花壇で、一人黙々と作業するおばあちゃんの姿がありました。
思いきって声を掛けたところ・・・
優しそうなおばあちゃんで、いろいろ親切に教えてくれました!

おばあちゃんは須藤さんといい、今は現役を退いたようですが、以前は谷田部の
地酒専門店「スドウ酒店」を切り盛りしていたとのことです。
ちなみに、「スドウ酒店」はイーアスやこの場所にある美酒堂の本社です。

谷田部に自宅があるので、この花壇にはたまにしか来ないとのこと、
お花が好きで、仲間と谷田部の公園にもお花を植えているそうです。

現在、この花壇には、プリムラ・マラコイデス、ノースポール、アリッサム、ビオラ等
を植えており、12月中にはチューリップの球根を植えるとのことです。
何と、この花のほとんどが種から育てたものとのことでした!

そして、紅葉する前にコキアが抜き取られた理由を聞くと・・・

 「ここはあまり赤く色づかないし、ボウボウとなってきて、枯れだしたものもあった
  ので、台風も来ることだし、抜いたんだよ」

とおっしゃっておられました。

「好きだから、やっているんでよ!」とおっしゃっておられましたが、わざわざ谷田部
からやってきて、これだけの花壇を作り、そして、維持して行くのは本当に大変なこ
とです。 
本当に頭が下がる思いがしました。

後半年もすれば、今年の春と同じように、きれいに並ぶ、素敵なチューリップが見れ
そうで、今から楽しみです!

★美酒堂前のチューリップ⇒2017年4月18日の研究学園グリーンネックレス・グリーンの会ブログ

■須藤さんが一人黙々と花を植えていた!(2017年12月2日撮影)




■今年の春のチューリップ(2017年4月15日撮影)


 

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(4)研究学園まちづくり

2017年12月04日

つくば市役所そば「フォルクスワーゲンつくば」の解体工事が始まった!

つくば市役所前交差点に面し、研究学園交番に隣接する「フォルクスワーゲンつくば店」
は、今年の1月末に閉店し、看板が取り外されてしまいましたが・・・

閉店してから10か月も経つのに、依然としてワーゲンが並んでいます。
ところが・・・

12/2、この前を通ると・・・
ワーゲンが何台か並んでいるものの、足場が組まれ、店内の解体工事が行われていま
した。
とってもモダンで、素敵な建物なので、もったいないな~って思いつつも、
飲食店と違い、居抜き物件って訳にはいかないのでしょう。
もしかしたら、内装だけすべて取り外し、スケルトン物件として、他のテナントが入るとか?

この場所は研究学園の中の一等地。駐車場もあるので・・・
人が集まる、魅力的なお店ができるといいな~って思います。
個人的には、レストラン、パン屋さん、和菓子屋さん等ができると嬉しいのですが・・・

ドコモショップが抜けた後と、この場所は最高の立地なので、目が離せません。

■ネットから引用
 ・居抜き物件:前テナントが使用していた内装の造作や設備・什器等が残っている物件
 ・スケルトン物件:一般的に室内が建物躯体のみで内装設備等がない状態の物件

■「フォルクスワーゲンつくば店」が解体されている!(2017年12月2日撮影)






  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(4)研究学園の発展・変化

2017年12月03日

OPENほやほやの「Groovy」と「コナズ珈琲」を見てきた!

お店建設ラッシュシリーズで建設過程を追っている「Groovy」と「コナズ珈琲」が
ついにオープンしました!

 「Groovy」が3日前、11/30
 「コナズ珈琲」が2日前、12/1
と、いずれもオープンほやほやです!

お店には入っていませんが・・・
開店前と15時過ぎに見に行ってきました。

「Groovy」は入口近くにスタンド花がたくさん並んでいました。
そして何と言っても、筑波山とテーダ松の松並木の眺めが良くて、
とっても素晴らしいロケーションにあります。
15時過ぎに行った時は、車がまばらでした。
パスタ屋さんなので、昼時と夕食の時間帯以外は、それほど待つことは
なさそうです。

一方の「コナズ珈琲」は・・・
15時過ぎに行った時は、駐車場が満車状態で、次から次へと車が入っ
てきました。
入口近くには、サーフボードが飾られ、異国情緒を感じさせる、これまた
とっても素敵なお店です。

両店とも、人気店になることは間違いなさそうです!

■「Groovy」上2枚が開店前、下2枚が15時過ぎ(2017年12月2日撮影)





■「コナズ珈琲」上2枚が開店前、下2枚が15時過ぎ(2017年12月2日撮影)





  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年12月02日

つくば市市民活動のひろばに研究学園グリーネックレスが取り上げられた!

11/22のブログで、研究学園グリーネックレス・グリーンの会の花植えの様子を、つくば市市民活動課の方が取材に来たことを取り上げ
ましたが・・・

11/27から29まで3日間連続で、つくば市市民活動課が運営管理する
Facebookページ「市民活動のひろば」にグリーンの会の記事が掲載され
ました!

11/28投稿の一節を紹介させていただきますと・・・

   グリーンの会さんの活動に参加する理由は,人によって様々です。
   子供に植物や土に触れる経験をさせたい家族や,園芸に興味があり,
   グリーンの会さんのブログを見て参加した方もいらっしゃいます。
   引っ越ししてきたばかりで知り合いがおらず心配だった人も,
   活動をとおして知り合いができたとのこと!
   「このまちで生きていける,嬉しいし安心した。」
   温かい思いとコミュニティの輪が,活動から生まれていきます。

と、こんな素敵な記事にしていただきました。

研究学園に暮らす住民のコミュニティが広がり、もっともっと魅力的な街に
成長していけばうれしい限りです!

★Facebookページ「市民活動のひろば」

■市民活動のひろば(2017年11月27日投稿記事)


■市民活動のひろば(2017年11月28日投稿記事)


■市民活動のひろば(2017年11月29日投稿記事)

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年12月01日

研究学園駅前イルミネーションのホームページを立ち上げました!

研究学園駅前イルミネーションが始まりましたが、
このイルミネーションは、NPO法人研究学園・葛城を母体とする
「研究学園駅前イルミネーション実行委員会」が中心となり運営管理しています。
また、研究学園グリーネックレスや木遊会も、イルミネーションの設置を手伝う
など、地域の団体が協力した手作りのイルミネーションです。

お手伝いは、イルミネーションの設置だけでなく・・・

協賛いただいた企業の方々に、お礼の気持ちを表せないかとの相談が
研究学園グリーネックレス・グリーンの会にあり、ネットを使って応えることにしま
した!

ブログ、フェイスブック等手段はいろいろありますが・・・
記録として、体系的に残せるもの、協賛店の情報が一覧化されているのが良い
との結論に至り、研究学園駅前イルミネーション(実行委員会)のホームページを
作ることにしました。
そして、過去の写真や動画を掲載し、さらに、協賛いただいた企業の紹介と、
そのページから企業のホームページやフェイスブック等をリンクすることにしました。

11/19からホームページを作り出して・・・
翌週末(11/25、26)には、点灯式や、協賛企業巡りをし写真を撮りため、
ようやく11/28に完成しました!

細かなところは、まだまだですが、是非ご覧ください!

★研究学園駅前イルミネーションのホームページ

■ホームページのトップページ


■主催(実行委員会)・協力(研究学園グリーネックレス等)の紹介のページ


■イルミネーション点灯式のページ


■2016年のページ


■協賛店情報のページ

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年11月30日

研究学園みんなの学校「プロジェクションマッピングでつくばを見た!」

11/28、第4回「研究学園みんなの学校」が開催されました!

「研究学園みんなの学校」は、研究学園地区を中心に住民同士のコミュニティづくりや、
賑わいづくりに取り組ん でいる研究学園グリーンネックレス・タウンの会が主催する
学んで交流できる市民の ための、まちづくり学校です。

今回は、「プロジェクションマッピングで見る研究学園の地形」ということで、面白そうな
ので、参加してみることにしました。

でも・・・
プロジェクションマッピングの私のイメージは、東京ディズニーランドのシンデレラ城に
映し出される映像ショーなので・・・
研究学園をプロジェクションマッピング ・・・???
どんな講座になるかとてもワクワクしていました。

講師を務めくださった芝原先生は・・・
地質標本館の研究員で、ベンチャー企業「地球技研」のCEOとのことでした。

内容はというと・・・
3Dプロッタで削り出した、真っ白なつくばの立体模型に、プロジェクタでさまざまな情報
を投影するものでした。

映し出された情報には、地質図、鉄道、川、道、学校、研究所等がありました。

「平面にCGで作成した映像を写し出すのとどう違うのか?」との質問もありましたが・・
立体模型に投影するのはまだ研究過程とのことですが、角度が変わると見え方が変わ
る、目の見えない方でも触って確認することができるなど、得られる情報が多いようです。

個人的には、とても興味深く、楽しい講義でした。。。

 【プロジェクションマッピングとは】  コトバンクから引用

  映画館のような専用の スクリーンではなく、凹凸のある壁面や、建築物・家具など
  立体物の表面に プロジェクターで映像を投影する手法。広告、各種イベント、
  メディアアートなどで利用 される。

次回、第5回は1月23日にパーソナルカラー講座「私の似合う色は何色?」をテーマに
開催される予定です!

■講師を務めくださった芝原先生(2017年11月28日撮影)


■プロジェクションマッピングの講義。道路を映し出した(2017年11月28日撮影)


■つくばの立体模型(2017年11月28日撮影)


■鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを投影(2017年11月28日撮影)


■鉄道に加え、河川を投影(2017年11月28日撮影)

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年11月29日

研究学園周辺のお店建設ラッシュ!(第51弾)

お店建設ラッシュシリーズ 第51弾! 

11/15のブログで、11/11時点の研究学園周辺のお店等の建設状況を
「お店建設ラッシュ第50弾」として投稿しましたが、それから2週間後(11/25)
の状況です!
佳境を迎えた現場やテナント入居待ちの現場が多く、最後の追込みといった感じ
でした。。。

☆1件目は、学園の森1丁目、スーパータイヨー裏手の商業施設
  「朝日プラザ学園の森」です。
  11/15、ヘアカット専門店「Soleil(ソレイユ)」がオープンし、
  11/19、リラクゼーションBLUEBERRYもオープンしました。
  そして、来春「くもん式教室」がオープンする予定です。
  ということで、流動的なのは、一番奥の現在、大和ハウスの現場事務所
  「(仮称)学園の森こども園 新築工事」だけになりました。

☆2件目は、学園の森2丁目、シャトレーゼ隣の店舗付共同住宅「ネクシアン」
  です。
  一番東側とその隣の2区画の内装工事が終わった模様です。どんなお店
  (事務所)になるのでしょうか?

☆3件目は、研究学園3丁目、小野酒店近くのパスタ専門店「Groovy」です。
  11/26のブログにも記載したとおり、11/30オープンに向け準備万端
  整ったようです。

☆4件目は、研究学園3丁目、カワチの駐車場一角のコナズ珈琲です。
  11/25のブログに記載したとおり、12/1オープンに向けて、最後の仕上
  げ工事が行われているようです。

☆5件目は、学園の森1丁目、朝日プラザの北側の複合商業施設、「事務キチ」、
  「au」と「エニタイムフィットネス」です。
  11/11、事務キチがオープンしました。
  24H365日営業の「エニタイムフィットネス」は、オープン間近のようです。
  そして、葛城西線沿いにできるauは、看板が取り付けられ、オレンジ基調
  のauらしい店舗になってきました!

<研究学園周辺のお店建設ラッシュ!の今までのブログ>

 ■研究学園周辺のお店建設ラッシュ!(第50弾)⇒2017年11月15日のブログ
 ■研究学園周辺のお店建設ラッシュ!(第49弾)⇒2017年11月1日のブログ

■<1件目>スーパータイヨー裏手の商業施設「朝日プラザ学園の森」(2017年11月25日撮影)


■<2件目>シャトレーゼ隣の店舗付共同住宅「ネクシアン」(2017年11月25日撮影)


■<3件目>小野酒店近くのパスタ専門店「Groovy」(2017年11月25日撮影)


■<4件目>カワチの駐車場の「コナズ珈琲」(2017年11月25日撮影)


■<5件目>朝日プラザの北側の商業施設(2017年11月25日撮影)

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年11月28日

パークハウスの幹線道路沿いにイルミネーションが飾られた!

11/25から、研究学園駅前イルミネーションが始まりましたが・・・

時を同じくして、パークハウスのイルミネーションも始まりました!
コチラは、白一色ですが、清楚な感じがしてなかなかのものです。
去年同様、TX沿い、けやきレジデンス壱番館の前にのみ、飾り
付けられているかと思いきや・・・

何と、幹線道路(境松西平塚線)沿いにも、飾り付けられていま
した!
それも、けやきレジデンス弐番館から参番館にかけての植栽上
なので、かなりの広範囲になります。

駅前、イーアスにつづき、またまた、研究学園にイルミネーション
のスポットができましたね。

夜、街を歩くのが楽しくなりました!
 
■TX沿いのイルミネーション(2017年11月27日撮影) 



■幹線道路(境松西平塚線)沿いのイルミネーション(2017年11月27日撮影)


  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年11月27日

11/25研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催された!

11/25に研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催されました!

開会式のプログラムは、11/24のブログでも記載しましたが・・・

 予定では、

  13:00 実行委員長、商店会長挨拶
  13:07 つくばJrストリングアンサンブル (弦楽器演奏)
  13:27 ダンシングチーム「Du」      (キッズダンス)
  13:42 つくばよさこいチーム        (よさこいソーラン)
  13:57 東鶴&金とと             (昭和歌謡)
  14:16 コーロリリコELG           (ゴスペル)
  14:36 葛城第1保育園、第2保育園  
  15:00 点灯式
  15:10 閉会

と、分刻みだったので、本当にこんなにうまくいくのかな? 
って、半信半疑でした。。。

ところが何と、ほぼピッタリに進行し、15:00にイルミネーションへの点灯が行わ
れました!
とは言っても、まだ明るい時間帯。
LEDが点いているのか、よく見なければ分からない状態なので・・・
近いうちにじっくりと見て回ろうと思います。。。。

点灯式でちょっぴり残念だったことが・・・
以前は、クリスマスっぽい、お土産を配っていたと記憶しています。
資金難、それとも、人手不足でしょうか??
駅前イルミネーション実行委員会の方々を見てみると・・・
かなりお年を召した方が多く、11年継続しているものの、世代交代があまり進ん
でいないように感じました。
そんなことも要因にあるのかな?って感じました。
 
■コールマン先生率いるつくばJrストリングアンサンブル(2017年11月25日撮影) 


■ダンシングチーム「Du」(2017年11月25日撮影)


■「東鶴&金とと」が昭和歌謡で魅了した(2017年11月25日撮影)


■来賓とかつらぎ保育園園児によるイルミネーション点灯(2017年11月25日撮影)

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年11月26日

11/30オープンのGroovyを見てきた!

昨日(11/25)のブログで、11/30にパスタ専門店「Groovy]がオープンする
こと、そして、12/1に「コナズ珈琲」がオープンすることを記載しました。

昨日のブログでは、コナズ珈琲の写真だけで・・・
Groovyの新しい写真は手元に無かったので、アップできずじまいでした。

ということで・・・
11/25早朝、Groovyの様子を見てきました。
建物の周りに植栽が施され、入口近くには渋~い、オシャレな看板が取り付けら
れていました。
また、営業時間を記したプレートも取り付けられていました。

そこには・・・

 営業時間
 年中無休
 OPEN  11:00
 L.O   21:00
 CLOSE 22:00

とありました。大晦日も正月も無いんですね!
私たちは助かりますが、大変な商売です。。。
でも、人気店になること間違いなし。
研究学園のイメージアップのためにも、頑張ってもらいたいと思います。

そして、葛城西線沿いの看板も何か違うな~ってよく見ると・・・
Groovyの下に、パスタの文字が付け加えられていました。

いよいよ4日後、11/30オープンです!

■「Groovy」(2017年11月25日撮影)




■葛城西線沿いの看板に「パスタ」の文字が加えられた(2017年11月25日撮影)



■Groovyの場所

地図はこちら
  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(2)研究学園の発展・変化

2017年11月25日

研究学園3丁目に来週「Groovy」と「コナズ珈琲」がオープンする!

お店建設ラッシュシリーズでも、建設過程を追っている「コナズ珈琲」の最新
情報です。
12月の開店は分かっていたのですが・・・

道路沿いの看板に 「12.1 Fri OPEN」 の布が巻き付けられていました!

8月に工事が始まってから、あっという間にできてしまった感じがします。。。
やっぱり丸亀製麺を運営するトリドールグループだけあって、資金力が違いま
すね。

トリドールのホームページを見ると・・・
丸亀製麺やコナズ珈琲等トリドールグループの日本の店舗数は実に953店舗、
さらに、中国、タイ、ベトナム、インドネシア、ロシア、アメリカ・・・ 等々海外にも
200店舗以上があります。

オープンまで後一週間。楽しみです!

そして、この近くにはこれまた人気のパスタ専門店「Groovy」が一足早く
11/30オープンします!

Groovyのホームページには・・・

 「11月30日(木) 「つくば研究学園店」 オープン
  つくばのコストコ近くに11月30日(木)「つくば研究学園店」がオープン
  致します。
  県内2位の人口を有するつくば市にもう1店舗を出店することは、
  当社にとって長年の目標でした。着々と工事も進んでおり、もう暫く
  お待ちください。」

■「コナズ珈琲」(2017年11月23日撮影)


  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年11月24日

明日(11/25)研究学園駅前イルミネーション点灯式が開催されます!

11/19のブログで、11/18に研究学園駅前イルミネーションの飾りつけをした
ことを記載しました。

すっかり準備も整い・・・
いよいよ明日(11/25)、研究学園駅前(ホテルベストランド前)で
イルミネーション点灯式が開催されます!

点灯式のパンフレットも出来上がり、春日学園や葛城小学校で配布されました。
ちなみに、点灯式のプログラムは

 13:00 実行委員長、商店会長挨拶
 13:07 つくばJrストリングアンサンブル (弦楽器演奏)
 13:27 ダンシングチーム「Du」      (キッズダンス)
 13:42 つくばよさこいチーム        (よさこいソーラン)
 13:57 東鶴&金とと             (昭和歌謡)
 14:16 コーロリリコELG           (ゴスペル)
 14:36 葛城第1保育園、第2保育園  
 15:00 点灯式
 15:10 閉会
 
です。
そして、2018.2.23まで、およそ3か月間、駅前がキラキラと明るく、
楽しいイルミネーションで彩られます!

ということで・・・
去年(2016)のイルミネーションの様子を、短い動画にしてみましたので、
ぜひ、ご覧ください。

■駅前イルミネーション点灯式のパンフレット


■2016年イルミネーション動画より




  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年11月23日

研究学園駅前花壇の植え替え2日目。たくさんの子供達も参加しました!

11/16のブログで、研究学園駅周辺花壇の秋の植え替えについて投稿しました。

11/16のブログは、研究学園グリーンネックレス・グリーンの会が11/11に実施
した植え替え作業の様子でしたが・・・
花壇はたくさんあり、1日では終わりません。
当初は、11/4と11/11の2週に渡り実施する予定でしたが、10月の長雨のせい
で、花屋さんでは花苗の準備ができず・・・

結局、11/11(土)と11/12(日)連続で作業を行うことになりました。
とは言え、11/12も大人11名、子供6名、計17名と多くのメンバーが集まってくれ
ました。

最近、親子、おばあちゃんとお孫さんというように、幅広い年代が参加するようになり、
にぎやかで、いいものです。
やはり、子供が多いというのは、場が明るくなりとってもいいですね!

さて、この日の作業は、円形ベンチ内のプランターの植替え、ベストランド周辺花壇や
プランターの植え替え、そして、東横イン花壇の植え替えでした。

多くのメンバーが参加したので、円形ベンチ、プランターは分かれての作業、
写真係の私は、行ったり来たりしましたが、それでも、ベストランド前後の花壇の植え
替えの様子は撮ることはできず・・・  うれしい悩みです!

その後、ホテルベストランド(ラポルタ)さんから、コーヒーやジュースの差し入れがあり、
テーブルや椅子を、日当たりがいい場所まで、引っ張り出し、ピクニック気分でお茶をし
ました。
作業の後のお茶、太陽の下でのお茶は本当に気分がいいものです。

お茶の後は、皆で東横イン花壇へ!
皆で一斉に作業を行いました。
一年草を引き抜き、子供達はハサミで込み合った枝、葉っぱを伐る役割を与えると、
進んで作業をしていました。

今度は、東横インさんから、自販機のジュース類の差し入れがあり、温かいココア等を
ロビーでいただきました。
私たちも、皆さんの心配りで気持ち良く、そして、街もきれいになり、東横インさんも喜ん
でもらえているようで・・・
いい関係が築くことができ、まさに、コミュニティづくりが順調で輪が広がりつつあること
を実感しました。

実は・・・
花苗が揃わず、後一カ所植え替えが終わっていないところがあります。
駅前ロータリーの北東角にあるスクウェアビルの花壇です。
この花壇は、11/18、駅前イルミネーション設置に合わせ、行うことになりました。。。

■研究学園駅前円形ベンチ内の花の植え替えの様子(2017年11月12日撮影)



■サーパスマンション前のプランターの植え替えの様子(2017年11月12日撮影)


■ホテルベストランド前の花壇の植え替えの様子(2017年11月12日撮影)


■ホテルベストランド(ラポルタ)さんお茶をいただいた(2017年11月12日撮影)


■東横イン花壇の植え替えの様子(2017年11月12日撮影)


■東横インさんのロビーでジュースをいただいた(2017年11月12日撮影)






  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年11月22日

つくば市市民活動課が研究学園駅周辺の花の植え替えを取材に来た!

11/16のブログに投稿したとおり、研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、
11/11(土)、12(日)に研究学園駅周辺花壇そしてプランターの秋の植替えを行
いました。

それからさかのぼること2週間程前の10月下旬、つくば市市民活動課から、
グリーンの会代表宛てに、活動の様子を取材したいとのメールがありました!

その目的は・・・

市民活動課は、市内の市民活動・ボランティア活動を「見える化」し,活動同士を緩や
かに繋ぐ趣旨でFacebookページを運営しており、
このFacebookページ「市民活動のひろば」で、
研究学園グリーンネックレス グリーンの会の活動を取り上げたいというものでした。

ということで、11/11(土)9時から20分程度、市民活動課の方が取材に来ることに
なりました。

当日、9時に市民活動課の方2名が、取材に来ましたが・・・
まだ、作業が始まったばかりだったので、全員が揃っているわけでもなく、今まで咲い
ていた一年草の抜き取りや、土入れ等、植え替え前の準備段階でした。
もっと華やかな場面を撮っていただきたかったのですが、ちょっと残念な感じでした。

でも、グリーンの会が育てている花壇をひと通り案内し、発足の経緯や活動の様子を
説明し、活動の様子はだいたい分かっていただいたと思います。

Facebookページ「市民活動のひろば」に、近々、投稿されると思いますので、
楽しみにしています!

■市民活動課から取材を受けるグリーンの会の山本代表(2017年11月11日撮影)


■ブログを見てグリーンの会に加わったメンバーも取材をうけた(2017年11月11日撮影)


■花の植え替えの様子を写真撮影していた(2017年11月11日撮影)

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園まちづくり

2017年11月21日

研究学園駅構内にあるファミマの営業時間が短くなっていた!

先日早朝、研究学園駅構内にあるファミリーマートの前に人が2~3人
立っていたので、何かなって?って思い、見回すと・・・
ファミリーマートが閉まっているので、開くのを待っていることに気づきま
した。

私は、てっきりこのファミリーマートは24時間営業だと思っていましたが・・
近づいて見てみると入口ドアに、「6時~24時 年中無休」とペイントされ
ていました。

暫くして、6時になると、ブラインドが開き、中から店員さんがでてきたので、
24時間営業では?と聞いてみると・・・
10月から、営業時間が変更になったとの回答でした。

駅前には、大型マンションが立ち並び、ホテルが3軒もあるのに、少し意外
な感じがしました。
狭いコンビニ、品数も少ないので、セブンイレブンまで行くのでしょうか??

この前、駅前にあった煎餅がおいしい「いおり庵」が移転しましたが・・・
駅前がどんどん寂しく、不便になり、魅力が失せていくのが残念でなりません。

■6時少し前のファミリーマート(2017年11月14日撮影)




■明るい時に良く見てみた(2017年11月18日撮影)

  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(7)研究学園の発展・変化

2017年11月20日

ミートコ新棟。ほぼ完成し外構工事を残すばかり!

10/30のブログに記載したとおり、ミートコから数十メートルの所に新棟(別棟)を
建設しています。
前回の投稿時点では、外装工事の真っ只中でしたが、
11/18には、建物や駐車場の工事は落ち着いた状況で、ブロック塀等、建物の
外回りの工事が行われていました。

そして、窓ガラスには・・・

office shop 募集と、その部屋の坪数が記載された張り紙がありました!
あった張り紙は・・・ 

 1 階
   E号室 19,54坪
   F号室 13.52坪
 
 2階 
   H号室  9.77坪
    I号室  9.77坪
    J号室  6.26坪
   K号室  6.26坪
   L号室   7.39坪

でした。
2階は10畳あまりの部屋が並び、こじんまりしたお店がターゲットのようです。
部屋の配置や坪数から推測すると・・・
A~D号室はこちらの新棟では無いように思われます。
ということは、1階の東端のG号室だけが決まっているのでしょうか?

どちらにしても、研究学園は人口の割にお店が多すぎるような気もしますので、
7つのテナントが埋まるのかちょっぴり心配なところです。。。

■ミートコ新棟は外構工事を残すばかり(2017年11月18日撮影)


■窓ガラスにテナント募集の張り紙、部屋の坪数が張り出されている(2017年11月18日撮影)



■駐車場はすっかり出来上がった(2017年11月18日撮影)


  

Posted by よかっぺ at 00:10Comments(0)研究学園の発展・変化

2017年11月19日

11/25駅前イルミネーション点灯!11/18飾りつけを行った!

秋から冬に向かうこの時期、テレビではイルミネーションの特集を目にする季節に
なりました!

そんな訳で・・・
研究学園駅前でも、恒例となったイルミネーションの点灯式が11/25に行われ
3か月に渡り、温もり感じる暖かな灯りで駅前を包みます!

今年で11年目を迎える研究学園駅前のイルミネーションは、正式には・・・
 
 みんなのほっと! 駅前イルミネーション2017
 ~ぬくもり感じるあったかまちづくり~

で、2017/11/25(土)~2/23(金)の間、研究学園駅前のみならず、
万博記念公園駅前、みどりの駅前と3駅揃っての開催となります。

目的は、駅前を明るく照らすことによる犯罪の抑止と、近隣住民の交流の場づくり
ということもあり、市民が中心となり、手作りのイルミネーションです。

点灯式を1週間後に控えた11/18(土)、イルミネーションの設置を行いました。
このイルミネーションは、NPO法人研究学園・葛城が母体となった、
「研究学園駅前イルミネーション実行委員会」が主催し、木遊会や、
研究学園グリーンネックレス等が多くの人が協力して、設置を行いました。

■駅前イルミネーションのパンフレット


■駅から出たところの飾り付けの様子(2017年11月18日撮影)



■駅から向かって右側のロータリー内の飾りつけの様子(2017年11月18日撮影)


■駅から向かって左側のロータリー内の飾り付けの様子(2017年11月18日撮影)