アクセスカウンタ
プロフィール
よかっぺ
よかっぺ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>>つくば市ブログランキング

2020年03月10日

【研究学園の桜3】研究学園駅チカに清楚で美しい桜が咲いたが・・・

研究学園駅前のマンション「サーパスつくば研究学園」の桜が見ごろを迎えま
した!
3/2頃に開花し、3/9時点では八分咲きといった感じです。

この桜は早咲きで、品種はヒガンザクラではないかと私は思っていますが・・・ 
実のところは分かりません。。。

この桜は、ソメイヨシノより2週間程早く開花、そして見ごろを迎えます。
例年だと、サーパスの桜が満開になってから一週間程が経ち、ソメイヨシノが
開花します。
なので、私の予測では、研究学園のソメイヨシノは、3/16頃に開花し、
3/23頃に満開になるのではと睨んでいます。。。  さぁどうなるでしょう??

このサーパスの桜は、葉っぱが出る前に、ぽっとあかりが灯るように可憐な花
が咲きます。
私にとっては、研究学園に桜のシーズンを告げる桜との思い入れが強く、
もっとも好きな桜のひとつです。

ところが・・・
数か月前に、遊歩道にせり出した枝がバッサリと切られてしまいました。
この桜を見上げると、さらにその上にマンション群がそびえたち、研究学園らし
い素敵な風景だな~ なんて思っていましたが、今年は、可哀想で、残念でな
りません。

早く立派な枝ぶりに復活して欲しいなぁと思います。
そして、サーパスさんには、枝を切らないでと願うばかりです。。。

★去年のサーパスマンションの桜⇒2019年3月17日のブログ
★一昨年のサーパスマンションの桜⇒2019年3月20日のブログ
★一昨年のサーパスマンションの桜⇒2019年3月15日のブログ

■見ごろになったサーパスマンションの桜(2020年3月9日撮影)
【研究学園の桜3】研究学園駅チカに清楚で美しい桜が咲いたが・・・
【研究学園の桜3】研究学園駅チカに清楚で美しい桜が咲いたが・・・
【研究学園の桜3】研究学園駅チカに清楚で美しい桜が咲いたが・・・
【研究学園の桜3】研究学園駅チカに清楚で美しい桜が咲いたが・・・
【研究学園の桜3】研究学園駅チカに清楚で美しい桜が咲いたが・・・

タグ :

同じカテゴリー(研究学園の発展・変化)の記事画像
研究学園駅チカ「ラフェリーチェ」の跡地で工事が始まりそうです!
葛城小学校前の市道工事が大詰めです!
研究学園交番前の建物はまるごと賃貸住宅だった。
10月オープン予定のコーチャンフォー、特徴的な建物になってきた!
8月、スーパーセンタートライアル 隣に美容室がオープンする!
コーナンの東側に薬膳カフェがオープンしてた!
同じカテゴリー(研究学園の発展・変化)の記事
 研究学園駅チカ「ラフェリーチェ」の跡地で工事が始まりそうです! (2022-06-30 05:00)
 葛城小学校前の市道工事が大詰めです! (2022-06-21 05:00)
 研究学園交番前の建物はまるごと賃貸住宅だった。 (2022-06-19 05:00)
 10月オープン予定のコーチャンフォー、特徴的な建物になってきた! (2022-06-12 05:00)
 8月、スーパーセンタートライアル 隣に美容室がオープンする! (2022-06-07 05:00)
 コーナンの東側に薬膳カフェがオープンしてた! (2022-06-05 05:00)
この記事へのコメント
土地の状態がわからないのですが、敷地内だとしたらサーパスではなくマンションの管理組合が切らせたのでしょう。

マンションの窓から広がる借景が桜色!私も一度そういう部屋に住んだことがありますが、それは幸せです。
ただ虫が発生するようだと住み続けるのはつらいでしょうね。それにしてもなにもこの時期に切らなくとも・・・(涙)
Posted by 通りすがりA at 2020年03月11日 18:36
通りすがりAさん コメントありがとうございます。

敷地からはみ出た部分だけ切られていますので、虫が原因ではなさそうです。
同時期、パークハウスの遊歩道にはみ出た樹々もきれいに切られているので、市から指導があったのかも知れません。こちらは花が咲かない木なので、さっぱりして良いのですが、桜まで切らなくてもと思ってしまします。
Posted by よかっぺよかっぺ at 2020年03月11日 21:49
近くに住むものです。サーパスの桜、私も何という種類か、気になっていました。
種類が書かれていると思われる札がマンション建物側を向いているので、分からず、悔しい思いをしており、ネットで調べたところ、こちらにたどり着きました。
彼岸桜ではないか、とのこと。私は専門家ではありませんが、私にもそう思えます。教えていただき、ありがとうございました。
Posted by 通りすがりB at 2022年03月24日 18:34
通りすがりBさん コメントありがとうございます。

コメント気づかなくて、日数が経過してしまいました。申し訳ございません。

サーパスの桜、立ち姿や色あいがとても美しく、大好きな桜でしたが、数年前に歩道にはみ出したところの枝が伐られてしまい、可哀想でなりません。
Posted by よかっぺよかっぺ at 2022年06月24日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。