アクセスカウンタ
プロフィール
よかっぺ
よかっぺ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>>つくば市ブログランキング

2019年06月02日

国土地理院近くに拠点郵便局の工事が始まった!

3/14のブログに記載したとおり、学園の森3丁目、アウディとトヨペットの間に、
日本郵政が事務所ビル(データセンター?)を建設しており、大詰めを迎え、
外装工事が行われています。

日本郵政といえば・・・
学園の森3丁目の建設現場から、1km程北へ行った所、学園の森交差点の北西
の角に郵便物やゆうパック等の区分作業拠点(地域区分郵便局)を建設すること
になっていました。

6/1、地域区分郵便局が建設される場所に、フェンスが立ち、ついに工事が始ま
りました!

日本郵政のホームページに2016年3月24日付で以下が掲載されています。
この内容では、もう工事はとっくに終わっているはずですが・・・
2年半から3年遅れという感じでしょうか?

 日本郵政のホームページ(お知らせ・プレスリリース) 2016年3月24日付

  「郵便・物流ネットワーク再編に伴う 新たな地域区分郵便局の設置(茨城エリア)」

   日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、郵便物や
   ゆうパック、ゆうメー ル等の地域区分郵便局(区分作業拠点)を集約し、
   機械処理率を高めることでネットワーク全体の生 産性を大幅に向上させる
   「郵便・物流ネットワーク再編」を推進しています。 その一環として、
   茨城エリアを受け持つ地域区分郵便局について、以下のとおり建設準備を開始
   し ましたので、お知らせします。

   ■施設概要(予定)
     1 受持エリア 茨城エリア
     2 所在地 茨城県つくば市学園の森(葛城地区 B3 街区)
     3 敷地面積 約 36,000 ㎡
     4 完成時期 2018 年度春頃予定

■地域区分郵便局建設工事(2019年6月1日撮影)
国土地理院近くに拠点郵便局の工事が始まった!
国土地理院近くに拠点郵便局の工事が始まった!
国土地理院近くに拠点郵便局の工事が始まった!

■地域区分郵便局建設場所

地図はこちら


同じカテゴリー(研究学園の発展・変化)の記事画像
研究学園駅チカ「ラフェリーチェ」の跡地で工事が始まりそうです!
葛城小学校前の市道工事が大詰めです!
研究学園交番前の建物はまるごと賃貸住宅だった。
10月オープン予定のコーチャンフォー、特徴的な建物になってきた!
8月、スーパーセンタートライアル 隣に美容室がオープンする!
コーナンの東側に薬膳カフェがオープンしてた!
同じカテゴリー(研究学園の発展・変化)の記事
 研究学園駅チカ「ラフェリーチェ」の跡地で工事が始まりそうです! (2022-06-30 05:00)
 葛城小学校前の市道工事が大詰めです! (2022-06-21 05:00)
 研究学園交番前の建物はまるごと賃貸住宅だった。 (2022-06-19 05:00)
 10月オープン予定のコーチャンフォー、特徴的な建物になってきた! (2022-06-12 05:00)
 8月、スーパーセンタートライアル 隣に美容室がオープンする! (2022-06-07 05:00)
 コーナンの東側に薬膳カフェがオープンしてた! (2022-06-05 05:00)
この記事へのコメント
コストコからイーアスへ向かう道沿いに造っているのがゆうパックの配送関係のところかと思っていましたが、平塚線沿いに始まった工事がそれなんですね。
あそこは左折しか出られないから、郵便局のトラックが大変だろうなと思っていました。
Posted by killer queen at 2019年06月02日 14:32
killer queenさん コメントありがとうございます。

そのようです。
コストコからイーアスへ向かう道沿いは、事務所となっていますが、かなり頑丈な建物たなので、データセンターかと思われます。データセンターなら、あまり出入りが無いので、大丈夫ですね。
一方、地域区分郵便局ができる場所は、幹線道路に囲まれ文句のつけようがない立地ですね。。。
Posted by よかっぺよかっぺ at 2019年06月02日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。