アクセスカウンタ
プロフィール
よかっぺ
よかっぺ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>>つくば市ブログランキング

2018年03月19日

学園の森の自転車歩行者専用道路の交差点に横断歩道ができたが・・・

3/5のブログで、学園の森の信号機設置工事の状況を取り上げたところ、

「近隣住民」さんから、いろいろコメントをいただきました!

その中に、はま寿司から東へ延びる住宅街を通る道と、学園の森義務教育学校から
南へ延びる自転車歩行者専用道(ソーラーシェルター付き自転車歩行者専用道)の
交差点に関するコメントがあり・・・

3/5にいただいたコメントは

 「少なくとも、横断歩道やそこを走る車に注意喚起出来る何かが必要だろうなと
  思っています」

そして、3/14にいただいたコメントは

 「タイヨー・はま寿司からの東西道路と遊歩道の交差点に横断歩道がつきましたね。
  それから、いくつかの箇所がスクールゾーンの表示がつきました。」

とあったので、早速、現地を見に行くことにしました!

東西道路と自転車歩行者専用道の交差点には、真っ白な歩道、そして、横断歩道の
標識が設置されていました。
また、タイヨー前には、東西道路全体にスクールゾーンのペイントが施されていました。

しばらく交差点で眺めていると、すぐ目の前を大きなトラックが通り過ぎて行きました。
東西道路は道幅が狭く、住宅が立ち並ぶと、今以上に見通しが悪くなると思われます。
多くの子供達が行き来する道なので、飛び出しもあるでしょう!
今以上の対策が必要だと感じました。。。

■東西道路と自転車歩行者専用道の交差点に横断歩道ができた!(2018年3月17日撮影)
学園の森の自転車歩行者専用道路の交差点に横断歩道ができたが・・・
学園の森の自転車歩行者専用道路の交差点に横断歩道ができたが・・・

■すぐ目の前をトラックが通った!(2018年3月17日撮影)
学園の森の自転車歩行者専用道路の交差点に横断歩道ができたが・・・

■スーパータイヨー前にスクールゾーンがペイントされた!(2018年3月17ひ撮影)
学園の森の自転車歩行者専用道路の交差点に横断歩道ができたが・・・

■交差点の場所

地図はこちら




同じカテゴリー(研究学園の発展・変化)の記事画像
研究学園駅チカ「ラフェリーチェ」の跡地で工事が始まりそうです!
葛城小学校前の市道工事が大詰めです!
研究学園交番前の建物はまるごと賃貸住宅だった。
10月オープン予定のコーチャンフォー、特徴的な建物になってきた!
8月、スーパーセンタートライアル 隣に美容室がオープンする!
コーナンの東側に薬膳カフェがオープンしてた!
同じカテゴリー(研究学園の発展・変化)の記事
 研究学園駅チカ「ラフェリーチェ」の跡地で工事が始まりそうです! (2022-06-30 05:00)
 葛城小学校前の市道工事が大詰めです! (2022-06-21 05:00)
 研究学園交番前の建物はまるごと賃貸住宅だった。 (2022-06-19 05:00)
 10月オープン予定のコーチャンフォー、特徴的な建物になってきた! (2022-06-12 05:00)
 8月、スーパーセンタートライアル 隣に美容室がオープンする! (2022-06-07 05:00)
 コーナンの東側に薬膳カフェがオープンしてた! (2022-06-05 05:00)
この記事へのコメント
段差について、住宅地の生活道路に近いところでは、控えた方がいい手法に思います。

段差を車が通過するときに、振動・騒音が発生しますが、意外に数十m先の遠隔まで、伝搬します。

蛇行するシケインなど、その他の方法がいいかもしれません。。。
Posted by 「段差をつける」ことには慎重になたほうがいい at 2018年03月19日 11:01
段差をつける」ことには慎重になたほうがいい さん コメントありがとうございます。

段差(ハンプ)は確かに速度を落させるためには有効化もしれませんが、騒音等の弊害もありますね。
ネットを見ると3Dの横断歩道等その他の試みもあるようですが・・・
いろいろ検討・工夫してより良い対策が取られればと思います。
なお、ブログ本文から「段差」の記載は削除しました。
Posted by よかっぺよかっぺ at 2018年03月19日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。