アクセスカウンタ
プロフィール
よかっぺ
よかっぺ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>>つくば市ブログランキング

2017年12月05日

美酒堂前のコキアが赤く色づくまえに抜き取られたワケ!

どん亭からアキュラホーム前の歩道には、10月までコキアが植えられていましたが、
真っ赤に紅葉する前に抜き取られ・・・
その後、ノースポール等、秋から春にかけて咲く花に植え替えられました。

コキアが真っ赤に色づく前に、引き抜かれ、残念に思っていましたが・・
その理由が分かりました!

12/2、この歩道花壇で、一人黙々と作業するおばあちゃんの姿がありました。
思いきって声を掛けたところ・・・
優しそうなおばあちゃんで、いろいろ親切に教えてくれました!

おばあちゃんは須藤さんといい、今は現役を退いたようですが、以前は谷田部の
地酒専門店「スドウ酒店」を切り盛りしていたとのことです。
ちなみに、「スドウ酒店」はイーアスやこの場所にある美酒堂の本社です。

谷田部に自宅があるので、この花壇にはたまにしか来ないとのこと、
お花が好きで、仲間と谷田部の公園にもお花を植えているそうです。

現在、この花壇には、プリムラ・マラコイデス、ノースポール、アリッサム、ビオラ等
を植えており、12月中にはチューリップの球根を植えるとのことです。
何と、この花のほとんどが種から育てたものとのことでした!

そして、紅葉する前にコキアが抜き取られた理由を聞くと・・・

 「ここはあまり赤く色づかないし、ボウボウとなってきて、枯れだしたものもあった
  ので、台風も来ることだし、抜いたんだよ」

とおっしゃっておられました。

「好きだから、やっているんでよ!」とおっしゃっておられましたが、わざわざ谷田部
からやってきて、これだけの花壇を作り、そして、維持して行くのは本当に大変なこ
とです。 
本当に頭が下がる思いがしました。

後半年もすれば、今年の春と同じように、きれいに並ぶ、素敵なチューリップが見れ
そうで、今から楽しみです!

★美酒堂前のチューリップ⇒2017年4月18日の研究学園グリーンネックレス・グリーンの会ブログ

■須藤さんが一人黙々と花を植えていた!(2017年12月2日撮影)
美酒堂前のコキアが赤く色づくまえに抜き取られたワケ!
美酒堂前のコキアが赤く色づくまえに抜き取られたワケ!
美酒堂前のコキアが赤く色づくまえに抜き取られたワケ!

■今年の春のチューリップ(2017年4月15日撮影)
美酒堂前のコキアが赤く色づくまえに抜き取られたワケ!
美酒堂前のコキアが赤く色づくまえに抜き取られたワケ!
 


同じカテゴリー(研究学園まちづくり)の記事画像
千本桜を守る会発足!学園南調節池の桜をお手入れしました。
真夏の青空が広がり研究学園駅前がきれいです!
7/3「研究学園みんなでゴミ拾い」実施。テーマは七夕です!
研究学園駅前公園のダンシングチェリーが伐採される!
研究学園千本桜のホームページにさくらまつり等の様子を反映しました。
研究学園の地域コミュニティが連携しより良い街へ!
同じカテゴリー(研究学園まちづくり)の記事
 千本桜を守る会発足!学園南調節池の桜をお手入れしました。 (2022-07-03 05:00)
 真夏の青空が広がり研究学園駅前がきれいです! (2022-07-01 05:00)
 7/3「研究学園みんなでゴミ拾い」実施。テーマは七夕です! (2022-06-28 05:00)
 研究学園駅前公園のダンシングチェリーが伐採される! (2022-06-26 05:00)
 研究学園千本桜のホームページにさくらまつり等の様子を反映しました。 (2022-06-25 05:00)
 研究学園の地域コミュニティが連携しより良い街へ! (2022-06-23 05:00)
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
ここの花壇のお花、いつもきれいだなーって見ていたんです。
どん亭とかの企業さんが植えているのかな?と思っていたんですが美酒堂の方だったんですね!
四季折々の花々を見せてくれていつも気持ちがあったかくなります。
今度須藤さんを見かけたら思い切って声をかけてみますね。
これからもブログ楽しみにしています。
Posted by rui at 2017年12月08日 09:58
あそこはたくさんのお花が植えられていて、近くをお散歩するのがとても楽しみです。
たった一人の方でお手入れされていたんですね…すごい。

殺風景な道路なだけに、お花が本当に映える。
春になったらきれいなチューリップが咲くのを楽しみにしてます(^^)
Posted by 研究学園の住民 at 2017年12月08日 19:49
ruiさん コメントありがとうございます。

ブログを見てくださりありがとうございます。
私も、思い切って須藤さんへお声を掛けたのですが、お花のことを熱心に、そして、とてもうれしそうに話してくれました。
是非、「楽しみにしています」と、お声を掛けみてください。
写真はあまり撮ってないようなので、機会があれば、谷田部の須藤酒店へ何枚かお届けしたいと思いました。
Posted by よかっぺよかっぺ at 2017年12月08日 22:47
研究学園の住民さん コメントありがとうございます。

今年の春のチューリップはとってもきれいでしたね!
須藤さんは、本当にお花が好きとのことで・・・
ここに植えているお花のほとんどがタネから育てたもので、
アキュラホーム前のオタフクナンテンは挿し木したとのことでした。
多くの人がこの道を通るのを楽しみにしていると知ると、須藤さんもさぞ喜んでくれると思います!
Posted by よかっぺよかっぺ at 2017年12月08日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。