アクセスカウンタ
プロフィール
よかっぺ
よかっぺ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>>つくば市ブログランキング

2017年11月02日

日比谷公園ガーデニングショーで研究学園グリーネックレス・グリーンの会が発表した!

10/21~29、東京のど真ん中の日比谷公園で「日比谷公園ガーデニングショー」が開催され
ました!

ガーデニングショーでは、お庭やコンテナガーデン、ハンギングバスケット等のコンテストが行わ
れており、すばらしい作品がずらっと並んでいました。

また、東京農大の大根踊り、押し花体験等ステージやワークショップ。その他にも、ガーデン関
連メーカーのブース、キッチンカーの出店等、見て、食べて、体験してと、大都会の中で繰り広げ
られた充実したイベントでした。

そして・・・
このガーデンショーに、研究学園グリーネックレス・グリーンの会が参加しました!

シンポジウム「みんなの緑学」の「コミュニティガーデン AtoZ」で、グリーンの会が発表しました!
なんでも、企業から声がかかりコミュニティガーデンを作るというのは珍しいケースだということで、
園芸ソムリエ「三浦香澄」先生から引き合いがありました。

企業から声がかかるとは・・・

 ・グリーンの会が育てている花壇を見た、東横イン副支配人から声がかかり、東横インの
  エントランス花壇を作ったこと。
 ・ホテルベストランドのオーナーから声がかかり、ホテル前の植樹マス花壇やプランターに
  花を植え、育てていること。
  そのため、手入れの日にはコーヒーやお菓子の差し入れがあります。
 ・研究学園スクエアビルのオーナーから声がかかり、宿根草中心の花壇を作ったこと。
 ・タキイ種苗さんから花苗や球根を提供いただき、植えていること。

などです。

発表は・・・
つくばエクスプレス開業とともにできた研究学園のことや、新しく移り住んだ人々のコミュニティ
の場としてのグリーンネックレスが生まれたこと、グリーンの会と企業との関わり等を、
山本代表が、ユーモアたっぷりに説明していました!

発表の様子をYouTubeに公開しましたのでご覧ください!

■日比谷公園ガーデニングショー(2017年10月26日撮影)
日比谷公園ガーデニングショーで研究学園グリーネックレス・グリーンの会が発表した!

■みんなの緑学「コミュニティガーデン AtoZ
日比谷公園ガーデニングショーで研究学園グリーネックレス・グリーンの会が発表した!

■説明するボランティア団体
日比谷公園ガーデニングショーで研究学園グリーネックレス・グリーンの会が発表した!

■園芸ソムリエ「三浦香澄」先生からグリーンの会が紹介された
日比谷公園ガーデニングショーで研究学園グリーネックレス・グリーンの会が発表した!

■グリーンの会山本代表の説明
日比谷公園ガーデニングショーで研究学園グリーネックレス・グリーンの会が発表した!

同じカテゴリー(研究学園まちづくり)の記事画像
千本桜を守る会発足!学園南調節池の桜をお手入れしました。
真夏の青空が広がり研究学園駅前がきれいです!
7/3「研究学園みんなでゴミ拾い」実施。テーマは七夕です!
研究学園駅前公園のダンシングチェリーが伐採される!
研究学園千本桜のホームページにさくらまつり等の様子を反映しました。
研究学園の地域コミュニティが連携しより良い街へ!
同じカテゴリー(研究学園まちづくり)の記事
 千本桜を守る会発足!学園南調節池の桜をお手入れしました。 (2022-07-03 05:00)
 真夏の青空が広がり研究学園駅前がきれいです! (2022-07-01 05:00)
 7/3「研究学園みんなでゴミ拾い」実施。テーマは七夕です! (2022-06-28 05:00)
 研究学園駅前公園のダンシングチェリーが伐採される! (2022-06-26 05:00)
 研究学園千本桜のホームページにさくらまつり等の様子を反映しました。 (2022-06-25 05:00)
 研究学園の地域コミュニティが連携しより良い街へ! (2022-06-23 05:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。